なんでもない、ちっぽけな目標にも全力を!
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
Q:
「保守」って何ぞ!?
A:
それはね、その日にちょこっと書いといて
改めて書き直しても、その日に書いたこと扱いされることだよ!
なんて奴だ!
毎日書いたように見せかけるなんて!
28日は逃しましたが・・・
すっかり寒くなりました
ベットから体を動かすのが嫌で嫌で・・・
こんな私を引っ叩く勢いで
生活リズムを治してくれる人、募集中☆
やっぱ痛そうだから、自分で努力します!
思い出話も後半戦ですよー
――先生になるんですよ。いわば登竜門ですよ。――
10月2週目から11月1週目までの1ヶ月間
附属小学校で教育実習に行ってきました
9月にずっとあった腹痛はこれのせいか!
正直、1ヶ月やり切れるかどうか心配でした
ちゃんと教えられるのか、子どもたちと接せられるのか
不安で仕方がありませんでした
担当したのは2年生
児童がかわいいのなんの♪
教室で最初の自己紹介にオオカミ好きをアピールしたところ
連日児童に書いてくださいと
私の席に自由帳が積まれる状況になってしまいました
1週目は凄かったな・・・(汗
間に合わず寮に持って帰ったこともあったな;^^
2週目からは、いよいよ実習生の教壇での実習
授業をするわけですな
いやー怖いのなんの
だって今までの模擬授業と違って
本物の子どもがいるんだもん!
下手なこと言えないし・・・
2週目は道徳を授業しました
あいさつの大切さを再認識してもらおうとね☆
オオカミキャラを使ったのが良かったのか
受けが良かったです(←私だけ?)
自分では自信があったのですが
放課後の反省会でズバズバ切られました
でもいい勉強になりました!
3週目は図工をしてみました
いろいろ悩んだ結果、針金とセロファンを使った工作をしてみました
最近の子はセロファン知らないことにびっくり!
説明が大変でした(汗
針金を扱うことや、セロファンを使うことが初めての子が多く
1時間授業では収まりませんでした(泣
うーん、無謀だったか・・・
反省会では、子どもたちの経験を元に考える大切さも言われました
そりゃ初めて見る物で何か作れって言われても、無茶やわ
反省・・・
4週目は共同立案
この共同立案ってのは、
実習生がみんなで授業の構成を考え
(例えば5人やったら、5時間で一つの単元を終わらせる)
変わりばんこで教えるものです
・・・今の説明で分かったかな;^^
とりあえず私は一時間目
・・・
・・・・
見事ズッコケ!
予想外すぎる回答に大混乱!!
頭がどんどん真っ白になっていく!!!
危うく泣きそうになりました・・・
児童が全員帰った後泣いちゃいましたが(←わお)
でも泣いて解決する訳ないので
反省会で言われたことを真摯に受け止め
次回に活かすことで前向きの力に変えました(自己完結)
つか悩んでる暇はありません
終わってない他のみんなの授業を考えることに徹するよう努めました
・・・
今考えると力になっただろうか?
なんだかんだで4週間はあっという間に終わりました
最終日はお別れ会
私たちは児童一人一人に
その子について書いた、実習生の寄せ書きをプレゼント
前日にせっせとみんなで用意してたんですよ、ウシシ
デザインは私がしました
私でいいのか?
児童は実習生に手紙を書いてくれました
みんなのメッセージ一つ一つに思いがあって
とっても嬉しかったです
でも私は漫画家にはならないよ;^^
↑絵をずっと描いていたから、将来漫画家になると勘違いした子がいた
心温まる最終日でした
やっぱり実習をすると、勉強になります
今までもずっと教育について学んできたけど
やってみて初めて感じるものもたくさんありました
今年度の実習はこれで終わりだけど
来年度の実習で、頑張ります
↑むしろこっちが大変そう(涙
長くなっちゃいました
次回は思い出シリーズ最後
晩秋の話デス!
あー
実習のこと書き足りねぇ・・・
PR
この記事にコメントする